スキップしてメイン コンテンツに移動

Google Domains に独自ドメインを移管した

最近、Google Domains というサービスを知り、使うことにしました。

年間12ドルから使える Google によるドメイン登録・管理サービスです(現在BETA版)。

年間12ドルというのは特に安価といったものではありませんが、Google App Engine で独自ドメインのサービスを運用しているので、ドメイン管理も Google にしてしまおうかなと思い、使い始めてみました。


当該ドメインは ko2.info で、もともとはムームードメインで取得したものを、Google Domains に移管しました。



〜 使ってみた感想 〜



まずは、さすが Google だな、という感じがします。

画面がシンプルで、サクサク動いて、とても使いやすい。
機能も底堅く揃っていて、普通に使う分には特に困ることがない。


そしてその困らない機能は主に3つ。

1.DNS設定
ありきたりのやつです。コレがないと始まらない。

2.移管(IN/OUT)
他社から移管してくる場合と、逆に他社へ移管する場合に使う機能です。

3.メール転送
独自ドメインにメールが届いたら転送する機能です。

他には支払い関連やユーザ情報管理など細かな機能があります。



各種機能の中で、メール転送は結構ありがたいものかと思います。

独自ドメインを取得すると、管理用メールアドレスがいくつか欲しくなるケースがあります。たとえば SSL に対応させるような場合は必須でしょう。

しかしそんなアドレスはさほどメールのやり取りをするハズもなく、
そのためだけに手間をかけてメールサーバを運用したくはありません。

そんな時に、メール転送を使います。

メールアドレスとその転送先を設定しておけば
任意のアドレスにメールを自動転送してくれます。
管理用アドレス→普段使いのアドレス
という設定をしておけば良いわけです。

アドレスは100件まで登録できます。
普段使いには充分ですね。


他の機能については
ありきたりなものなので
何か書くことは思いつかず、、、

そんなわけで、、

以上、 Google Domains の簡単な紹介、
というか、

ただの感想、

でした。。。